エレキギターのアドリブ&早弾きがなかなか出来ません。

私は10年くらいエレキギターを経験していますが、未だにアドリブが出来ません。

アドリブの教則本とか買って練習していますが、色んなフレーズ・リックをやってもコードのバックに合わせて学んだフレーズの一部を当てたりすることが出来ません。

ペンタトニックスケールとかも、初歩的な位置だと思いますが、YOUTUBEとかの動画などでアーティストさんのプレイとかみていてると少ない音数でカッコ良いフレーズを弾いているのですが、自分がいざ弾いてみるとなんだかワンパターンなのとストーリー性が無くとても味っけの無いものとなります。

現在、録音するというのと、テンポをゆっくりにして考える時間を少しでもリアルタイムの中で作れるようにと練習方法を変えて上手くなりたいと思っています。

このゆっくりの理由に出てくるのが早弾きの練習。

たくさん練習しているのですが、全く上達しないのがテンポ120からやろうというところが失敗した部分でした。

165のテンポを80から練習したら絶対に倍のところまで自分の指が付いていかなくなると思っていましたが、そんなことは無く、むしろなんとなく早く弾いていた感覚的プレイが一音一音をしっかり弾けるような完成度に変わってきたような気がしています。

継続してもっと上手くなれるように頑張っています。

そしてもっとエレキギターが上手くなったらエレキギターおすすめといったサイトに紹介されている中級者用のワンランク上のエレキギターを購入しようと思っています。

今、欲しいのはエレック・クラプトンの使っている限定モデルのフェンダーのストラトキャスターなんですが、30万円以上もするエレキギターなのでお金を貯めているところです。

手に入れたら飛び上がって喜んでしまうと思うとワクワクしている毎日なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です