乳酸菌発酵エキスサプリも飲んでいます。

子どもの頃は至って丈夫で、特に胃腸は全く以て快調で何一つ心配などありませんでした。

ところが大人になり、あれこれ心を砕くこと、心配事、人間関係などに翻弄されるようになると、すっかり胃腸が弱ってしまうようになりました。

何か少しでもドキンとする事があると、すぐに胃は痛くなり、お腹もこわしてしまうようになってしまいました。

いったんお腹の調子を崩すと、簡単には治りません。

元の状態に戻るのに数日は掛かりますので、その間遠出の仕事などがあるとほとほと困ってしまうのです。

特急や駅のトイレに入るのが恥ずかしくてなかなか出来ませんでした。

デパートでも混んでいるトイレはやはりためらわれ、入ることができません。

市販の止瀉薬を買い求め、常備するようにもなりました。

持参しているだけで安心感が生まれるのです。

もちろん整腸剤は毎食後飲むようにしています。

これは大腸がん予防にもなるのではないかと思い、苦にせず続けられます。

朝食後や夕食時にヨーグルトも摂ります。

乳製品は大好きなので困ることもありません。

又、お腹に良いという乳酸菌発酵エキスサプリも飲んでいます。

これは単なる乳酸菌ではなくて乳酸菌を発酵させて出来たエキスをサプリメントにしたものです。

この乳酸菌を発酵させて作られたエキスは胃酸で死なないというので必ず腸まで届くので効果が期待出来るのです。

以上のような対策を立てて現在毎日を暮らしています。

お腹が弱いと人前に出るのも恥ずかしく、大いに困るのですが、逃げることなく「これがあってもなお」という気持ちでチャレンジするよ

うにしています。

精神科医が新聞にそう書いていました。

もっともだ、と思い、自分を勇気づけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です